財団法人神奈川県予防医学協会―総合健康管理機関として健康診断・検診、そしてメンタルヘルスや保健相談でみなさまのご支援をいたします。
     

 

TOPページに戻る
MENU

検査について

検診について

"健康かながわ"から

情報ライブラリ

組織概要

検診検査の実績

業務・財務の資料

リンク集

検診・検査

VDTと疲労防止

シックハウス対策

レジオネラ属菌検査のお知らせ

前立腺がん検診

アスベスト対策

中央診療所

中央診療所の紹介

禁煙外来

神奈川県予防医学協会のメンタルヘルス支援

糖尿病外来のお知らせ

近辺のご案内

集団検診センター

集団検診センターのご紹介

フロアー案内

インフォメーション

かながわ健康支援セミナー

健康ライフ倶楽部

各種パンフレットをご送付―詳しくはコチラをクリック

 

 
早期発見・暮らしに生かす人間ドック―詳しくはコチラをクリック 政府管掌健康保険にご加入の方の健康診断―詳しくはコチラをクリック あなたの体はあなたが守る婦人検診―詳しくはコチラをクリック たばこをやめたいあなたを応援―詳しくはコチラをクリック
 

情報ライブラリー
最新の健康管理・健康づくりに関する情報を提供します。
 

 

 「よく継続できましたね。今の晴れ晴れとした気持ちを忘れずに禁煙を続けていきましょう」 当協会・中央診療所の禁煙外来。二週間ぶりに受診したSさん(50歳)に当協会中央診療所長・井出研医師(左写真)が笑顔で話す。  
  
 Sさんの喫煙歴は30年以上で実は未成年のうちから吸っていたという。1日40本を吸うヘビースモーカーだったが「子どもが嫌がるし、甲状腺の病気と胃潰瘍も患い」決意した。「今まで何度も禁煙しようとしたのですが…いつも失敗していました。今回、成功してみると今までのつらい禁煙は何だったのだろうと思います」とSさんは話す。

 今までは「今日から禁煙」と何度決意しても結局挫折してしまう人が多かった。喫煙は基本的に薬物依存と同じニコチン依存症で、そのニコチン切れに伴なうつらい禁断症状を軽減する「禁煙補助薬」の登場で禁煙の成功率は劇的に高くなった。