財団法人神奈川県予防医学協会―総合健康管理機関として健康診断・検診、そしてメンタルヘルスや保健相談でみなさまのご支援をいたします。
     

 

TOPページに戻る
MENU

検査について

検診について

"健康かながわ"から

情報ライブラリ

組織概要

検診検査の実績

業務・財務の資料

リンク集

検診・検査

VDTと疲労防止

シックハウス対策

レジオネラ属菌検査のお知らせ

前立腺がん検診

アスベスト対策

中央診療所

中央診療所の紹介

禁煙外来

神奈川県予防医学協会のメンタルヘルス支援

糖尿病外来のお知らせ

近辺のご案内

集団検診センター

集団検診センターのご紹介

フロアー案内

インフォメーション

かながわ健康支援セミナー

健康ライフ倶楽部

各種パンフレットをご送付―詳しくはコチラをクリック

 

 
早期発見・暮らしに生かす人間ドック―詳しくはコチラをクリック 政府管掌健康保険にご加入の方の健康診断―詳しくはコチラをクリック あなたの体はあなたが守る婦人検診―詳しくはコチラをクリック たばこをやめたいあなたを応援―詳しくはコチラをクリック
 

 

情報ライブラリー
最新の健康管理・健康づくりに関する情報を提供します。
 
  1日人間ドックツアー
神奈川県予防医学協会の人間ドックはがんの早期発見だけではなく、生活習慣病の予防・改善を目指した健康創造のためのドックです。

このページでは人間ドックの一日の流れをご紹介するとともに、日ごろ皆様から寄せられるご質問に私どものスタッフがお答えしています。受診前にぜひ一度ご覧ください。

人間ドック申込みはこちらから
お気軽にどうぞ!

 

  婦人検診のご案内

女性は年齢とともに気になる症状や病気が増えてきます。若い世代に発症する子宮がんも見過ごせません。気にしたり、悩んだりする前に検診でセルフチェックしてみませんか?

 美しく、すこやかなあなたの元気を応援します。

  わくわく講座
神奈川県予防医学協会で健診を受診されている方を対象に、毎月1回、その時々に合ったテーマを選んで開いている「健康講座」です。
  シックハウス対策

シックハウス対策の第一歩は室内の化学物質濃度を正確に測定し 現状を的確に把握することから始まります。シックハウス症候群の原因のひとつ、ホルムアルデヒドやトルエンなどの化学物質の測定を実施しています。

  糖尿病外来のお知らせ

日本人に最も多い2型糖尿病は生活習慣病です。当協会の糖尿病外来では医師・保健師・管理栄養士がチーム医療で糖尿病の予防・改善を志す方を支援します。


  前立腺がん検査をご存知ですか?

PSA(前立腺腫瘍マーカー)による検査ですので通常の人間ドックや健康診断の血液検査に追加するだけで受けることができます。 


  禁煙外来のおしらせ

ニコチン貼付薬を使用し、禁煙時のイライラやだるさ、「たばこが吸いたい」といった離脱症状を軽減しながら無理なく禁煙を成功するための禁煙指導を行っています。保健師による問診・簡易ニコチン依存テストも行い、喫煙パターンを把握。医師によるメディカルチェックと本人の意志確認を行って指導方針を決め、使用方法や副作用などの服薬指導をして禁煙を開始します。


  会員制健康管理・健康ライフ倶楽部

当協会で健康診断を受診いただいている小規模な法人、個人事業主などの方が会員となっていただくことで従業員のみなさまに各種健康支援サービスをご提供いたします。貴社の健康アドバイザーとしてご活用ください。
入会金・年会費はいっさい無料です。


  レジオネラ属菌検査のお知らせ
レジオネラ属菌という細菌がビルの冷却塔・循環式の浴槽や温泉などで繁殖し人がその菌を吸いこむ とレジオネラ肺炎などの病気を引き起こします。当協会ではレジオネラ属菌検査を実施しています。
 
  PDFファイルをまとめました
予防医学協会で発行している印刷物などをPDFで配信しています。
 
  かながわ健康支援セミナー

神奈川県予防医学協会では事業所などの産業医・衛生管理者・保健師・看護師を対象とした研修会「健康管理懇談会」を開催しています。組織にとって最重要な項目のひとつである「働く人の健康を守る」という責任を担っている衛生担当者にとっての貴重な交流の場として、40年続いています。

 
  からだ探検隊
最新の画像診断装置を用いて、ふだん目にすることのない身体の深部をビジュアルに探検するコーナーです。
 Assistロゴ