リンク
HOME > リンク > ドクターズネット
ドクターズネット

禁煙、分煙活動を推進する神奈川会議
医療現場のみならず広く学校、地域、職場等においての禁煙、分煙活動を実践しようと、平成11年11月に設立された会(事務局=神奈川県予防医学協会)です。禁煙、分煙に関わる情報を提供している。

1. 喫煙者にも非喫煙者にも知ってほしいタバコ情報
2. 禁煙したい人のためのサポート情報
3. 神奈川県内のごくうま(禁煙)レストラン情報

神奈川県学校・腎疾患管理研究会
神奈川県内の子どもたちの腎疾患対策と健康管理を医師、学校、行政、検診機関が連携して行おうと活動をしている研究会。小児腎臓病専門医らの最新の情報が提供されている。

1. 学校検尿で陽性となった子どもや保護者の方が不安を軽減できるように小児腎疾患についてさまざまな情報を提供。
2. 同会の研究誌「腎」「じん」に所載の論文をPDFファイルで配信
3. 学校検尿への理解が深まる「学校検尿Q&A」

小児腎疾患総合管理研究所
北里大学名誉教授・酒井糾教授による腎臓病に関するページです。腎臓病のこどもさんや、学校検診で異常尿、病的尿を指摘された方々からのご質問をお受けしたり、医療情報を提供しています。

1. 医療相談室では酒井教授が直接、腎臓に関する質問に答えます。
2. 学校検尿についてあらゆる疑問に答えます。
3. 慢性腎臓病のこどもを持つ家族の心得や小児の腎疾患の管理のポイントをていねいに解説しています。

神奈川乳癌治療研究会
乳がん検診に協力いただいている済生会横浜市南部病院外科部長・須田嵩医師、神奈川県立がんセンター乳腺甲状腺外科部長・麻賀太郎医師らが組織する同研究会のページ。乳がんについて「一般向け」「患者さん向け」にさまざまな情報を提供しています。

1. 相談室では乳がんに関する質問にQ&A方式で答えます。
2. 乳癌検診予定表では神奈川県内の市町村による乳癌検診のスケジュールを紹介

泌尿器科のプライベートページ
当協会がん予防医療部・元県立がんセンター泌尿器科部長・三浦猛医師のページ。「泌尿器科ってどんな科?」「泌尿器科の病気について」は一般向けにもわかりやすい内容。また在宅医療・がん告知といったテーマをわかりやすくとりあげています。

1. 近年、急増している「前立腺がん」をわかりやすく解説。
2. 泌尿器科の病気を一般向けにわかりやすく解説。また専門医向けに最新データを提供。

中央診療所のご案内集団検診センターのご案内