セカンドオピニオン外来のご案内

当診療所では、現在受診されている医療機関の診療結果のみではなく、他の医療機関での意見も参考として治療法を決定したい方へ向けた相談(セカンドオピニオン)をお受けしています。
セカンドオピニオン外来では、治療・検査等は行わず、患者さんがお持ちになった診療情報提供書、エックス線フィルムなどの資料をもとに、当診療所の医師が意見を申しあげます。

対象者

がん、またはその疑いのある方に限ります。相談は患者さんご本人を原則としますが、ご本人の同意書があれば、ご家族等代理の方が受けることもできます。
ただし、現在受診中の医療機関に対する不満や苦情、医療訴訟を目的とした相談、診療費に関する相談などについてはお受けできません。

相談日と費用

相談時間は1時間以内を原則とし、日時は担当専門医と調整のうえ決めさせていただきます。(土曜・日曜・祝日を除く平日。完全予約制)
セカンドオピニオンは、患者さんご本人やご家族にかかわらず、全額自己負担となります。基本料金は1時間以内 12,500円(税別)、以降30分まで毎に6,250円(税別)となります。その他、お持ちいただいた画像等の資料により診断をおこなった場合には、別途費用を負担していただくこともあります。

受付の流れ

『あなたの相談室』へ電話をしていただき、「セカンドオピニオン希望」とお伝えください。

この予約申込み時にご相談の概要をお聞きし、ご用意いただきたい書類などについてご案内します。

その後、担当専門医と調整のうえ、後日、相談の可否や相談日時などについてご連絡いたします。

  • なお、ご家族等代理人の方だけで相談を受ける場合には、ご本人の「相談同意書」が必要ですので、相談当日必ずお持ちください。

実施科目と担当医

消化管系がん(食道・胃・大腸)・乳がん

小林 理

神奈川県立がんセンター 名誉総長
日本外科学会専門医

呼吸器系がん

野田 和正

呼吸器専門医・指導医
気管支鏡専門医・指導医
がん治療認定医・暫定教育医
がん検診認定医
肺がんCT 検診認定医

子宮頸がん・子宮体がん・卵巣がん

蔵本 博行

北里大学名誉教授
婦人科腫瘍専門医
産婦人科専門医
がん治療認定医・がん検診認定医
細胞診専門医・国際細胞診専門医

前立腺がん・尿路上皮がん・精巣がん・腎がん

三浦 猛

泌尿器科専門医・指導医
人間ドック 専門医・指導医

予約申込み・お問い合わせ先

(公財)神奈川県予防医学協会 中央診療所『あなたの相談室』
0120-915-009
平日 14:00~16:30

中央診療所

神奈川県横浜市中区日本大通58 日本大通ビル

045-641-8501(代表)中央診療所のご案内へ

集団検診センター

神奈川県横浜市金沢区鳥浜町13-7

045-773-1921(代表)集団検診センターのご案内へ

ページ先頭へ