健康経営という考え方

働く人の健康の保持・増進を経営的な視点で捉える「健康経営」は企業の体質を変え、収益性を高める投資です。少子高齢化に よる「働く人の高齢化」と「雇用の困難」に立ち向かう企業戦略 のひとつといえるでしょう。

新着情報

 

はじめに

「LINKAI 横浜金沢ウエルネスセンター」の運営母体は公益財団法人神奈川県予防医学協会です。弊会は労働衛生機関として健康診断や作業環境測定をとおして「働く人の健康」を支援する活動を金沢区鳥浜で1972年から行っています。このたび横浜市立大学の協力を得て、地元企業の一員として参加企業のみなさまと、健康経営の可能性をともに高め、この金沢区の産業活性化の 一助となるべく、健康経営支援拠点を設立いたしました。


 



  • 動画セミナー「これからの安全衛生」

    ~新騒音障害防止ガイドラインの解説~ 

    内 容

    令和5年4月から騒音障害防止ガイドラインが新しくなりました。これについて神奈川県予防医学協会の労働衛生コンサルタントがわかりやすく解説いたします。

    講 師

     

    公益財団法人 神奈川県予防医学協会
      労働衛生コンサルタント 張江 正信

    セミナー動画

    これからの安全衛生(15分間)

 

過去の開催実績
2018年 2019年 2020年
2021年 2022年 2023年

 

ご依頼の場所で健康セミナーを開催!
御社の課題にあわせた健康支援のためのセミナーや指導を直接、職場やご指定の場所に伺いおこないます。集会形式のセミナーの他にも、新型コロナウイルス感染予防を考え、オンラインセミナーも準備いたしました。お申込の際「オンラインセミナー希望」とお申し出ください。
公財)神奈川県予防医学協会が主体となり講師を派遣します。

健康的な職場づくりで生産性の向上を

出張健康セミナーのお申込み・ご相談はこちら

 

過去の開催実績
2018年2019年2020年