情報サービス
前のページへ戻るHOME > 情報サービス > 健康かながわ > バックナンバー > スポーツの突然死を予防する
健康かながわ

スポーツの突然死を予防する

最近、スポーツにおける不慮の死亡事故が話題になっています。2002年11月21日、スカッシュ中の高円宮様の急逝、11月23日の京都福知山、名古屋におけるマラソンの中高年ランナーの死亡など相次いだためにスポーツ愛好家に与えたショックは大きいものです。今回は日本体育協会公認スポーツドクターで、当協会で人間ドックを統括している羽鳥裕医師に「スポーツの突然死を予防する」をテーマに寄稿してもらいました。

神奈川県の国体全出場選手のメディカルチェックが13年前からスタートしたのも、その前年に国体で他県のスピードスケート選手がゴール直後に死亡したことがきっかけでした。国体の理念である、"選手は健康である"旨を徹底するためにも検診の必要性を訴えたのでありました。毎年1,000名余を、国体直前の関東ブロック大会前の数月の間にメディカルチェックを行います。問診・理学所見・採血・尿とトレッドミルまたはエルゴメーターによる十分な心臓負荷テストを行います。40歳以上の選手には心エコー、呼吸機能なども加わります。

強度のスポーツ貧血は毎年多数ありますが、それ以外にも、急性肝炎、伝染性単核症、心室中隔欠損症などが発見されています。さらに、2年前には、野球の投手がトレッドミル運動負荷で陽性所見、緊急カテーテル検査で冠状動脈に狭搾があるためSTENT(冠状動脈血管形成術)挿入に至った例もあります。スポーツみおける定期的なメディカルチェックの重要性を多くの団体では認識していただいておりますが、種目によっては、重度の糖尿病、高脂血症、冠動脈虚血性変化があっても無視されるケースもあり、個人の責任とはいえ参加許可に難渋することもあります。

また3年前に川崎の公立中学校、私立高校で相次いで3例の学校体育、体育祭、夏の部活動で死亡事故がおきてしまい、学校体育の現場でも身を引き締まるものがあります。

高円宮殿下を襲った心室細動とは-

今回の高円宮殿下急逝の経過は、薄皮をはぐようにみえてきました。スカッシュは、上級者のボールは時速200km/hにも達し、運動強度はテニスの2倍、心拍数は200/分近くにまで達するスポーツです。今回に限っていえば、殿下が倒れてから、1分以内にバイスタンダーCPR(心肺蘇生法)が行われ、カナダ大使、スカッシュトレーナー、皇宮警察官が交互に救急車到着までの約5分間行われたそうです。カナダ大使館にはAED(automatic external defibrillator)は配備されてないので、救急車到着を待って救急車のAEDを装着し、医師の指示のもと電気的除細動が行われ、慶応大学病院へ運ばれています。(病院選定は、宮内庁として"通常"の選択であったそうです。)

一般論として、心筋症、心筋炎、弁膜症、虚血性心疾患があれば心室細動の出現リスクは高くなります。冠動脈が閉塞して心筋の壊死が始まったときに血液が流れ始めたときに致死的不整脈がおきやすいとされます。まったく心臓に基礎疾患を持っていなくても、心室性期外収縮はいつでも起きる可能性があります。偶然にRonT(重症な不整脈)と呼ばれるような期外収縮が重なって心室細動になった可能性も否定できません。

例えば、97年アメリカ・マサチューセッツ州で16歳の少年が、アイスホッケーの試合中にパックが胸に当たり、死亡しました。肋骨にヒビなどはなく筋肉の裂傷もなく、血管内に血栓もなく心筋梗塞もなく遺伝的疾患や既往症もありません。マローン博士によると過去にもボールで運動していた子供が突然死亡したケースがあり、アメリカだけで100例ほど報告され、共通の特徴としては、胸に軽い衝撃を受けてから数秒後に倒れる、熟練者であっても発生するということです。これらも心室細動が原因と考えられます。

細胞レベルでは-

細胞レベルで見ますと、心筋への衝撃やわずかな不整脈が原因で、心筋のカリウムイオンの出入口が急激に大きく開いてカリウムイオンが過剰に流出すると、心筋細胞の収縮リズムを乱し、ATP(アデノシン三リン酸)とよばれるカリウムイオンの流出を抑える物質が大量に消費されてしまい、カリウムイオンの一斉流出を抑えられず、徐々に弛緩し、再び収縮するはずの心筋細胞が一瞬にして弛緩してしまいます。

過度の運動を行った場合にも生理的範囲内で細胞内のATPが減少しますが同様なことは、強度のストレス、大量下剤のダイエットなどでカリウム不足になったときにでも起きます。さらに、過度の運動により、交感神経系のアドレナリンが賦活化され、血液や筋肉中に乳酸が多くなると、代謝性アシドーシスになり、心室細動を起こしやすくなります。さらに、激しい運動の最中には、電子的に不安定な反応を起こしやすい活性酸素が、消費した酸素の2%程度に発生し、細胞内皮、細胞膜、酵素、DNAを傷つけます。細胞内皮が傷つけば、血栓を起こしやすくなります。この活性酸素の働きを抑えるために、SODなどの仕組みがありますが、加齢や激しい運動時にはSOD活性も低下します。これらも複合して致死的不整脈を引き起こすと思われます。

急死の7割近くが急性心(機能)不全

image東京都医務監察院による急死例の剖検1、085例中、心臓性の急死は66.7%,脳血管障害は13.6%、大動脈瘤破裂は7.7%、消化器疾患7.6%、呼吸器疾患3.5%です。さらに84年から88年のスポーツ中の突然死624例を同院徳留省悟先生の分析によりますと、39歳以下が50%以上を占め、その直接原因は急性心(機能)不全が70%近くとなりますが、原因疾患では、肥大型心筋症、急性冠症候群、冠動脈低形成、冠動脈奇形、心筋炎があると推定されています。一方、中高年者のスポーツによる突然死も無視できなくなっていますが、スポーツによる脳血管障害は意外と少ないようです。40歳以上では、種目別では、ゴルフ、ランニング、ゲートボール、水泳、登山、テニスに多いことが知られています。

東京医科大学の岩根久夫先生の話によれば、過去新聞報道された運動中の突然死226人では、男性に多く、ランニングが最も多く、ラグビー、野球、テニスなどの球技よりも多いということです。ゴール直前、直後に最も多く、ついで走り始め、次に走っている最中です。ただしすでに心臓病のある人は走りはじめに多いとされています。猛暑、過労、試験勉強中、食事抜き、気分不快があると頻度が増えます。
ジョギングの指導者フィックスがジョギング中に心筋梗塞で死亡し、解剖所見で冠動脈硬化が著しかった報告は、ジョガーを驚かせました。また肥大型心筋症は、一流選手にも多く、かつて才能ある若いバスケット選手がこの疾患で、引退を余儀なくされた例もあります。このように健康な人にも危険が潜んでおり、メディカルチェックの重要性を再確認していただきたいと思います。

神奈川県予防医学協会の循環器外来

神奈川県予防医学協会では、健診だけでなく、隠れた疾患を予防する、未病、加齢現象に対しても積極的に立ち向かう、という趣旨から運動療法、栄養指導などを受け付けております。(写真は同外来での呼気ガス分析併用運動負荷試験、写真左が筆者)

虚血性心疾患、致死的不整脈を100%予測することは現在の医学では難しいことです。脳血管障害、冠動脈疾患、末梢性動脈閉塞など動脈硬化を基盤とするMULTIPLE RISK FACTOR SYNDROMEの発症を予防するための一つとして、総頸動脈などのIMT(内膜中膜複合体厚)、脈波速度を用いた動脈硬化度の測定、呼気ガス分析併用運動負荷トレッドミル検査、身体組成、ライフコーダによる消費カロリーと運動強度の測定、摂取カロリー調査などを用いて、個人別の運動処方と栄養・生活指導を行いますので、お気軽にご相談ください。

(健康かながわ2003年2月号)
中央診療所のご案内集団検診センターのご案内