事業報告 第1報(2022年3月)

1.補助事業の概要

(1)事業の目的

精度の高いデジタル機器を搭載した検診車の整備により、がん検診受診率向上、ひいては胃がんの早期発見・早期治療に繋げ、県民の健康増進・健康寿命の延伸に貢献します。

(2)実施内容

 検診車の更新にあたり、3つのコンセプト掲げました。①環境にやさしい②プライバシーの配慮③外国籍の方や目や耳が不自由な方への対応です。これまでの検診車では撮影装置と車内空調の電源をそれぞれ発電機とバスエンジンの2つの動力から供給しておりましたが、全て蓄電池方式に変更したことで排気ガスゼロや騒音対策が可能となりました。
X線装置の特徴としては受光部に輝度劣化がないフラットパネルディテクター(FPD)を採用することで従来装置に比べ透視線量が10~20%軽減し、なおかつ撮影画像が明瞭化したことにより診断能の向上が期待できます。なお、初期稼働実績は以下の通りです。
■稼働期間:2022年2月16日~3月28日(稼働日数14日間)
■撮影人数:423名 (目標値に対する達成率約91%)

2.予想される事業実施効果

胃がんデジタル検診車の増車による、神奈川県民の胃がん受診機会が増加することで、受診率が向上し、胃がんの早期発見・早期治療につながり、県民の健康増進に寄与することが期待できます。また、プライバシーへの配慮や多言語・画像・音声対応の案内機能の導入による受診者様の利便性向上、さらに、精度の高い検診検査結果を得ることができるとともに、データの分析等が容易にできるシステムが整備されたことで、診断能力の向上に繋がります。

 

3.印刷物等

中央診療所

神奈川県横浜市中区日本大通58 日本大通ビル

045-641-8501(代表)中央診療所のご案内へ

集団検診センター

神奈川県横浜市金沢区鳥浜町13-7

045-773-1921(代表)集団検診センターのご案内へ

ページ先頭へ